FC2ブログ
お盆のさなかお気に入りのタバコを切らしてしまい、
イライラして過ごしていたがやっとタバコ屋が営業を再開した。
僕が吸っているのはフランスのタバコでGITANES(ジタン)という。
その辺では売っていないので、わざわざ20箱ずつ取り寄せてもらっている。
おばちゃんはいつもそれを切らさないように注文してくれていて感謝に尽きる。

今日はおばちゃんとタバコの値上げの話になった。

おばちゃん「10月からタバコが値上げになるんやけど、どないする?」

僕「そううやなあ、値上げ前に注文しなあかんなあ」

おばちゃん「9月の10日まで言ってくれはったら、注文するわ」

僕「今、ひと箱340円やから、100円値上げになると440円か」

おばちゃん「えらい違いますなあ」

僕「そうやな、今なら10箱で3400円やろ?100箱買ったら34000円や」

おばちゃん「えらい金額になりますなあ」

僕「それやったら、9月まで1000箱買うとして34万用意せなあかんなあ」

おばちゃんは顔を引きつらせて言った。

おばちゃん「え!そんなに注文しはるんかいな!」

僕「だって、ひと箱100円値上がりしたらえらい金額やで!」

おばちゃん「そらあ、まあ・・・そうやけど・・・そんなに・・・。」

おばちゃんは遠くを見つめたまま固まってしまい、無言になった。

僕は思わず店を出て吹き出してしまった。
8月は何かと悲しい過去の出来事に思いをはせていたので、
久しぶりに笑ったような気がした。

こんなふうに、年寄りをからかってはいけない・・・。






スポンサーサイト